· 

人間関係

ゆたか薬局 薬剤師のブログ「人間関係」のイメージ画像
「対象となる他者がいるから得られる喜びや充実感もある」

 

暑い日々が続いていますね。

何とかこの夏を、共に乗り越えていきましょう(;'∀')

 

さて、本日は「人間関係」について。

 

『全ての悩みは対人関係に関係する』

 

これはかの有名な、“アルフレッド・アドラー” が唱えています。

 

なぜか?

 

仮に、この世にそもそも自分ひとりしかいなければ、

他者との比較や、他者からの評価を気にすることがなく、

孤独感や不安感も生じないからです。

 

確かに、じゃないですか?

 

対象となる他者が存在するから、

僕らは悩み、孤独に感じたりするのですよね。

 

ということは?

 

対象となる他者がいるから、

得られる喜びや充実感もある、ということにもなります。

 

このように対人関係は、表裏一体となっているのですね。

 

釜利谷店では、「対人関係」を良好に保つことが出来るよう、

マインド調整を行っています(^^)/

 

皆さんの「対人関係」はいかがですか??

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大。。 (土曜日, 20 7月 2024 12:39)

    人間関係ほど難しいものはない、、と年齢を重ねても悩みの種ですね
    どんな思いがあっても相手が友好的で無ければこちらが歩み寄っても
    やな思いをするだけで、解決しなく自分自身もやり場のない気持ちに
    なりますよね…毎日ツラい、皆さんはどう感じてるのでしょうか…

  • #2

    谷川 直大 (水曜日, 24 7月 2024 12:38)

    大。。様

    そうですよね、対人を意識する年齢になってからは、悩みは尽きませんね。
    相手の自由を阻害しない範囲で、周りを意識せず生きられると良いのかもしれませんね。
    でもそのバランスがとても難しいですよね。
    コメントありがとうございました!