· 

反発!

3歳の息子
3歳の息子

 

こんにちは!

 

なんだか晴れ間の少ない、

じめじめとした日々が続いていますね。

 

うまくエアコンを活用して、乗り越えていきましょう!

 

さて、本日のテーマは、

 

「反発」

 

です。

 

僕には、最近3歳になった子供がいるのですが、

とにかく親の言うことに 反発 しております。

 

絶賛反抗期(第一次)でしょうか?

 

これは、マーガレット・マーラーの

『分離固体化プロセスの過程』にあるようです。

 

3歳頃になり、自我が発達し始め、

自分で物事をコントロールしようとする意欲が増していきます。(自己効力感の発展でもある)

 

その結果、「自分で出来る!」「ママ(パパ)の助けなんて必要ない!」

という気持ちを、反発として表現するようです。

 

そのようにして、離れたり、くっついたりしながら、少しずつ距離を伸ばし、

親から分離をし、固体化していきます。

 

なので、子供の反発というのは成長に欠かせないものなので、

親の強力な力で抑えようとせず、理解するよう心がけております。(なるべくですね。。)

 

なので成長には、反発は必要です!

 

しかし、このブログを読んでいる人は、大人の方々だと思いますので、

子供のような分かりやすい反発は、社会においてはNGですよ!

 

周りに支配(人間関係)されることなく、自分を持って過ごしていけるようになると、

ストレスも下がるかもしれませんね (^^)/