こんにちは!
日差しも強くなり、夜も寝苦しい季節になってきましたね。
今回は、夏バテの要因と予防について話していきましょう!
夏バテの要因
・暑さで発汗量が増え、水分や塩分の不足による脱水
・屋内と屋外の気温差が激しく、体温調整がうまくいかず自律神経が乱れる
・暑さで冷たい物の摂りすぎによる、食欲低下
・暑さや、湿度の高さによる寝苦しさからの睡眠不足
など、さまざまな要素が重なり、夏バテに陥ってしまいます。
早めの予防をしておきましょう!
■水分補給をしましょう
暑いので、冷たいものを飲みたくなりますが、胃腸を冷やしてしまい食欲低下にもつながるため、温かいものも取り入れましょう。大量の汗をかいたときは、ミネラル補給も意識しましょう。
■バランスの良い食事
夏になると、麺類などの炭水化物が中心になることがあるため、意識して肉や魚、卵などでたんぱく質、野菜や海藻類などで、ビタミン、ミネラルを摂るようにしましょう。
■適度な運動
暑いからといって、家でエアコンのあたるところにずっといると身体は冷えてしまいます。適度な運動をすることで血行が改善し、疲労回復につながります。
■夜のエアコン設定は28℃
寝苦しい夜は睡眠の質を悪くしてしまいます。適度な温度と湿度を保つために、室温28℃、湿度50~60%に保ちましょう。
その他にもいろいろあると思いますが、暑さで生活習慣は乱れていきますので、早めに対処しましょうね~。
コメントをお書きください